成績発表!! アメリカ大学生としての初学期終了!

こんにちは〜

 

March を辞めてコロンビア大学を目指すフリースタイル女子こと れいなです😁

 

2019年、始まりましたね〜
みなさん年越しはなにしましたか?

 

私は日本に一時帰国して、紅白を見ながらおせちを食べるという幸せな年越しでした笑


そして!
アメリカに飛び出して初めての秋クオーター(学期)が終了しました!!

やりきった〜

 

 

 

f:id:reinafreestyle:20190114043836j:image
ということで今回は、
私の秋クオーターの結果と感想について
書いていきたいと思います。

 


今クオーターとった授業は全部で17単位

Astronomy 5 単位
Environmental science 4単位
Environmental studies 4単位
Intercollegiate woman’s soccer 3単位
Counseling 1単位

でした。

 

 

なんでこいつ環境系を二個とってんだ?って思うかもしれないですけど


別に私、環境が好きってわけじゃないですよ?笑

Major は Business です笑


けど、日本の大学と同じように
アメリカでも一般教養の授業を決まった数取らないといけないので

 

 

今回は

メジャーであるビジネスは取らず

一般教養の授業で固めました。

 

 


これには1つ理由があって
Transfer といって大学を変えようとする時に


メジャーのクラスの成績の方が
一般教養のクラスの成績よりも重く評価されるんです。

 


最初のクオーターだった私は、良い成績が取れるか不安だったので

 

 

失敗してもまだ道が残せるよう、一般教養で固める作戦にしました。


こうやってみんな、思考錯誤しながら
なんとかいい大学に編入しようと日々格闘しています笑

 

という事で、前置きが長くなりましたが
今回の成績発表をしようと思います!!

 

 

 

 

 


まず出だしが順調でクラス最高点を取ったAstronomy。

f:id:reinafreestyle:20190114043852j:image

 


これは三回の中間テストと一回の期末テストの合計で成績がつきます。

 

でも三回のテストの中で一番悪かった得点のテストは無しにしてくれるので

中間テスト100×2 と 期末テスト 100×1 の合計300点です。


結果は.....

 

 

 

f:id:reinafreestyle:20190114062251p:image

中間テスト99点, 98点、 期末テスト99点 の合計295点で

 

A+!!

やったーー!!

 

f:id:reinafreestyle:20190114054826p:image

 


ちなみに

アメリカでは成績のAの中にも3種類あります

98%以上 A+
93〜97% A
90〜92% A -

といったように細かく分かれてます。

 

 

 

AとったからGPA4.0でしょ?って思うかもしれないんですが、

 

なんとA -を取ったらアメリカではGPAは3.8 として換算されます。

 

 

なんでやねん....

 

 

まあここは学校やクラスによって
少し違いがありますし、体育のように
Aしかつけない授業もあるのですが、

 

だいたいこのような成績の付け方になってます。

という事で、実質 オールAのGPA4.0を維持するためには

 

全ての授業において93%以上を獲得しなければなりません。

 

 

キッツ笑

 

 

けどまあastronomy は好きだったし楽しかったからなんとかなりました。

 

 

よしよし、順調順調

 

 

次にenvironmental studies

f:id:reinafreestyle:20190114055021j:image
これはオンラインのクラスで毎週出る膨大な課題に苦しみました。

 

 

三時間ほどの動画を見て、超難しい質問に対して


自分で文を考えWordを使って長文で解答するという地獄。

 

 

少しでも解答にもれがあると減点する先生だったのでめちゃくちゃ時間かかった...

 

しかもなんかよくわからないけど絵を描く課題もあって、バラと貝殻をスケッチブックをわざわざ買って描いたんですよ笑

 

 

 

内容については例えば、
絶滅危惧種についてとか
地球温暖化についてとか
エネルギーの循環についてとか
環境保護団体についてとか

を学びました。

f:id:reinafreestyle:20190114043909p:image

文法とかぐちゃぐちゃな気がしたし、文も幼稚な感じだったけど
でも必死に書いたらちゃんと点数をくれました。


ということで結果は、、、

 

 

 

 

99.8%!!

オンラインの成績は


日々の課題とテストなど全ての合計得点の割合で評価されます。

 


私は毎週ある15点満点の課題から1点だけ落としてしまいましたがあとは満点。

 


中間テストやdiscussion といって自分の考えを書く課題も満点を取れていたので
成績を落とさずキープすることができました。

 

 


最初はすごい私に良い成績が取れるのかなってビビってたし緊張してたんですけど、

 


時間が経つと課題をやるのも慣れて来てどんどん早くなるし、うまくまとめられるようになるんですよね。

 

 

 

という事でこれも無事4.0獲得😁

 

 


次にenvironmental science

これは唯一、プレゼンテーションとグループディカッションがあるクラスで
私が一番嫌いだったクラスです笑

 

f:id:reinafreestyle:20190114043951j:image

だって英語喋れないんだもん!
周りみんなペラペラなんだもん!!

 

 

もう毎週この授業がある朝は萎えてました笑

 

 

 

これも先ほどのenvironmental science と同じような内容を扱いました。

 

 

でも、
そこが良いポイントだったかもしれない。

 

 

 

 

2つの授業が関連しているので理解が深まるし、


環境系の記事を読んで要約を書いて来いっていう課題がどちらのクラスも出たんですけど、


同じ環境系なので私は1つの記事を2つのクラスの課題として提出しました笑

 

 

どちらのクラスでも4回その課題が出たので
本当だったら8つの記事を読んで要約しなきゃいけないところを、4つしか読まなかった。

 

 

 

ラッキー🤞

 

 

 

そしてこのenvironmental Science の三回あった中間テストは全て筆記で真っ白の紙にバーっと自分の意見を書いたり、説明したりする形式だったのですが

 

 

ノートの持ち込みがオッケーだったので
必死にノートにまとめて
なんとか乗り切りました笑

 

 

プレゼンテーションも下手ながらに頑張って覚えて
紙を見ずに話したので良い得点が得れました。

 

 

意外とクラスメートは紙をずーっと見てたり
声が小さくてきこえなかったり
そーいうところで減点されてる人が多かった。

 

 

 

 

そしてこのクラスの先生はextra credit といって
ある課題をやるとさらに成績に加点をしてくれる人だったんです。

 

f:id:reinafreestyle:20190114061352j:image

 

例えばテストで20点満点中15点でも
Extra credit で 5点もらえたらテストで満点を取ったのと同じになるってわけです。

 

 

私はこれを最大限に活用して、extra credit として与えられた課題を全てやりました。

 


すると結果は....

101%!!!

100%超えた笑笑

 

 

先生も、君100%超えてるよって笑ってました笑


でもこうやって、何かテストで失敗しても救済措置があるのって良いですよね。
本当に良かった。

 

という事でこちらもA+獲得😁

 

 


あとはカウンセリングとサッカーですが


カウンセリングは新しい生徒に対してのオリエンテーションのクラスみたいなもので


Passか no pass といって A,B,Cみたいな評価がない授業でした。

 

これは簡単なクラスで出席していればほぼ取れるのでpass。

 

 

サッカーも
練習に休まず参加し、レギュラーとして試合も頑張っていたのでコーチにちゃんと評価されて
Aをもらうことができました。

 

 

このクラス実質の部活でA+とか細かく評価は分かれてません。

 

 

 

 

 

と、いうことは....

 

f:id:reinafreestyle:20190114062006p:image
f:id:reinafreestyle:20190114062001j:image

今回のクオーター

オールA以上、GPA4.0獲得!!

f:id:reinafreestyle:20190114044014j:image

 

 

 


最初はどうなることかと思ったけど
教授は
しっかりやるとそれをちゃんと評価してくれる。

わからないところがあればちゃんと助けてくれる。

そう、やれば出来るんです。

 


みんなアメリカで授業なんてついていけないよー
とか
英語できないからーとかいって

 

ほんとは行きたいのに躊躇したりするけど
人間の可能性って無限大なんです。

 

ビビってたら何も変わらない。
その場所に突っ込んでみる少しの勇気さえあれば
結果はついてくるんだと思います。

 

 

私は今でも英語をうまくしゃべれません。
授業も、何いってるかわからないこと沢山あります。

 


けどそれでも、与えられた課題をちゃんと

やって 授業に必死についていけば
オールAだって取れる。


きっと、

新しい何かに挑戦するときに必要なのは
それが自分にとって出来ることかどうか

じゃなくて

たった少しの勇気と覚悟だけなんです。

 

 

 

出来ないって決めつけて行動しなければ
人は変われない。

 

 


今自分にとって輝いてる、憧れてる人がいて
自分には出来るわけないと思ってることを成し遂げてるとする。

 

 

けど、それは挑戦してないからわからないだけで
案外自分にも出来たりするんです。

f:id:reinafreestyle:20190114044035j:image
だからもし今何か
やりたい事があるなら
出来るかどうかなんて考えずに
突っ込んでみてください。

大丈夫です、
だって私も意外とアメリカで生きてますから笑

 

 

 


という事で最後少し語ってしまいましたが
今日はここまで!!


長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました😊

これからもよろしくお願いします!

 

 

もし、何か質問があったり

話が聞きたい!と思ってくれた方いたら

Twitterのアカウントをよく使っているので

こちらにDMでメッセージください😁

 

https://twitter.com/reina828 

@reina828って検索すれば出てくるかな?

f:id:reinafreestyle:20190114130531p:image

 

Twitterでは #140字トーク といって

夢を語り合う場を作ってみんなを応援する活動をしています。

 

既に180人以上の方が協力してくれて、みんなの夢は私のプロフィールのメディアから見れるのでぜひ見てみてください!

 

もしよかったら参加もして下さい🙇‍♂️

有言実行、言葉は形になる

と私は信じています。

 

 

 

じゃあ私はサッカーの練習にでもいってこようかな

今日も1日頑張るぞー!

 

じゃ、バイバイー👋