コミカレの授業の組み方

こんにちは〜

れいなです!

 

あと1ヶ月でこのクオーターも終わりだー!

 

カリフォルニアはいま山火事で大変なことになってます。🔥

 

ちなみに今週は空気汚染で学校が無くなりました笑

 

朝からずーーっと霧がかかってるみたいで臭くて最悪です😩f:id:reinafreestyle:20181119045432j:image

 

 

 

 

 

明後日から次のクオーターの授業の申請期間が始まります。

 

2ヶ月前に登録始まるなんて早いですよね笑

 

いい先生の授業ってすぐ埋まっちゃうからほんとに時間勝負

授業取り合い合戦が始まります笑

 

 

ちなみに

日本は授業登録期間って全員同じ日に始まりますよね。

 

でもアメリカでは授業をとれるタイミングはみんな同じじゃないんです。

とれる順番によっていくつかのグループ分けがされています。

 

priority registrationって言うんですけど

 

GROUP 1は兵士とか特定のプログラムを取っている人。

 

GROUP 2はstudent  athletes 

まあ部活動に入っている人ですね。


GROUP 3はContinuing students 


GROUP 4は New college students 

とまあこんな感じで8個のグループに細かーく分かれてます。

 

グループによって1週間以上の差が出るので

いいクラスを取れるかどうかがだいぶこのグループわけで左右されちゃいます。

 

ちなみに私はアスリートなのでgroup2!

めちゃくちゃラッキーです(^∇^)

 

 

 

 

 

じゃあどうやって取る授業を決めるか。

 

コミカレに行く人はだいたい四年制の大学にトランスファーをするのが目的です。

 

だからトランスファーをするために必要な授業を基本的にとっていきます。

 

そのときに使うサイトが、

IGETC!!

 

IGETC はカリフォルニアの有名四年制大学群である UC つまりUniversity of California か

CSU , California state University の2つの大学群トランスファーするためのクラスが書かれた表みたいなものです。

 

 

 

カリフォルニアのコミカレに通っている人はだいたいこのどちらかの大学群トランスファーをしています。

 

なにせ編入成功率が他の州からの人に比べてものすごく高いんです。

州ごとで色んな規制とかルールとかが違ったりするのでどの大学も、自分の州の生徒を取りたいと思うんですよね。

f:id:reinafreestyle:20181119044611j:image

 

こんな感じでズラーっと授業の番号が書いてあるんですが、

 

基本的に6つのエリアに分かれていて

それぞれ指定されたエリアの中で好きな授業を取っていくっていう感じです。

 

College ごとにクラスの番号が違うのでそれぞれ自分の学校のigetc があるんです!

 

そして例えば

よし、じゃあ今回はヒストリーとろっかな!

って思うとします。

 

そしたらIGETC でヒストリーがどのエリアにあるかを確認して

どの授業を取るかを選んでいくって感じですね。

 

でも1人でやるのって本当に難しい。

わからないことだらけで死にそうになります本当に笑

f:id:reinafreestyle:20190107172650j:image

そんな時にはカウンセラーを使ってください。

どの学校にも必ずカウンセラーがいて、すべての相談に乗ってくれます。

 

例えば、この大学に編入したいんだけど

授業組んで!!

っていうと相談しながら組んでくれたら

アドバイスをくれたり。

 

カウンセラーを活用するかしないかで今後の成功確率が大分変わってきます。

 

 

大変かと思いますが、意外と生き残れるもんですよ笑

私も1人で突っ込んだ割にここまで生きてるので

人間やってみればなんでもできるんだなって感じです!

 

 

と、いうことで今回はコミカレの授業の組み方や授業登録までの流れを軽く紹介しました!

 

ここまでみてくれてありがとうございます😁

これからもよろしくお願いします!

 

じゃあ、今日はここまで!

 

じゃあね〜🙌