アメリカの部活はすごい!???

こんにちはー!

れいなです!

 

カリフォルニアはすでに寒くなって来ました

朝はコートがもう必要です。

毎日のバス通学でよくあるのが、バスがこないってこと。 まあ海外じゃ当たり前なんですけど日本に住んでいる私たちからするとイライラする時もあります笑

 

ということで

 

今日はアメリカのクラブ活動について紹介していきたいと思います。

 

f:id:reinafreestyle:20181025025943j:image

 

アメリカの学校のクラブ活動は季節によって所属できるクラブが変わります。

 

日本と違って3年間バスケ部でした!とか

中高ずっと野球です!っていうことはあまりありません。

 

アメリカはシーズンごとにみんな違うスポーツをしていることが多いです。

 

春は野球、冬は陸上とかそんなかんじでたくさんのスポーツを体験することができます。

 

日本では部活動は部活動って感じで単位をもらえることは絶対ありえないですが、

 

アメリカの学校ではクラブ活動がPEの単位として認められる場合もあるし、

授業の登録が早くできたり、編入にも有利になるなどいいことがたくさんあります。

 

 

単位が取れるということで単位を取るために部活動に所属する人もいたりします!

 

なので日本に比べてアメリカの部活は入りやすく変えやすいのが特徴です。

 

しかし、強い部活などはトライアウトというセレクション的なものがあって実力がある人しか入れないっていう時もあります。

私の学校の男子サッカー部もやってました。

 

ちなみに私はアメリカに来て早々に女子サッカー部に入りました笑

 

f:id:reinafreestyle:20181025030329j:image

これは私の初試合の時の写真です。

 

7番をもらえて初日に試合に出させてもらったんですが、

 

アメリカ人は身体がでかい!太い!重い!

 

私は身体が172センチあって日本にいた時は身体の強さに自信があったのですが、

アメリカで試合をしたら見事に吹っ飛ばされました....笑

 

練習は平日毎日あって、火曜日と金曜日は45分ハーフの試合が毎週あります。

 

日本で部活やってた時よりもハードなスケジュールで正直身体がやられています。

 

それに加えて、アメリカは文武両道が当たり前

 

部活を理由に成績が悪いなんて許されるわけがありません。

 

課題に追われて寝不足で試合とか

明日テストだやばい!って焦りながら練習とか

練習終わりで眠すぎる中の授業で寝ないように手にシャーペンをぶっ刺したり笑

 

よくあります。

 

でも日本にいる時に比べて、充実しているなという感じはすごくあります。

 

私は日本の大学にいた時、ほとんど学校行かないで家でぼーーっとしてたので笑

 

 

さらにさらに

アメリカの部活は設備も環境もしっかりと整っています。

 

まず、

一人一人にしっかりとロッカールームがあります。

そしてびっくりしたのが、毎日の練習で使った服を洗濯カゴのようなところに入れておくと

その日に洗って自分のロッカーに入れておいてくれるんです!

 

だから選手は手ぶらでいくとロッカーの中にいい匂いの服が毎日用意してあるんです。

プロのアスリートか!って感じですよね笑

 

さらに怪我をした時、日本ではまず保健室に行くのが普通ですがアメリカの部活はそれぞれに専属の医者やトレーナーがついていて

手厚くサポートしてもらえます。

 

テーピングやマッサージなどもいつでもやってもらえるため、コンディションはバッチリで試合や練習に臨めます!

 

とまあこんな感じで、アメリカの部活はとても充実しているなと感じました。

 

 

f:id:reinafreestyle:20181025032937j:image

 

昨日の試合の後に撮った写真です。

昨日はファールを何回ももらってもうあざだらけです笑

いやー痛かった笑

 

こんな感じで、案外やってみればなんでも楽しめるみたいです。

何事も逃げずに挑戦あるのみですね!笑

 

ではこれから練習に行ってまいります。

またねー!