挑戦から1年、1年間の成績報告。

 

f:id:reinafreestyle:20190903022830j:image

こんにちは!!

めっちゃお久しぶりです。

れいなです😁

なんと、前回の記事から半年以上が経ってしまっていました😦

 

時の流れって本当に早いですね...

 

日本の大学を辞め、アメリカの大学で生活し始めてからついに一年が経過しました。

f:id:reinafreestyle:20190903022521j:image

 

 

これまでずっと、勉強やらなきゃ!課題が!

テストが!部活もあるし😩..

みたいな感じで

 

毎日何かに追われていて、なかなかゆっくりと記事を書いたり、自分に向き合う時間が取れなかったのですが

 

夏の授業も終わり、ついに約1ヶ月半の夏休みに突入したのでここで近状報告をしようかなって思います!

 

f:id:reinafreestyle:20190824085846j:image

 

 

とりあえず、この一年を一言で表すと

 

“変化” の一年だったなぁって感じます。

 

去年の8月に日本の大学を辞めることを決意し、9月の終わりに今のアメリカの大学に入学。

 

 

 

 

 

そしてそこから始まった勉強の日々、

サッカーの日々、

 

 

 

とにかく自分の人生がガラッと変わった一年だったと思います。

 

f:id:reinafreestyle:20190824090337j:image

 

 

 

正直、めちゃくちゃキツかったです

 

英語が出来ない、喋れない中での

勉強はストレスでしかありませんでした。

大好きなサッカーでさえ、コミニケーションが取れずうまく指示が出来ないもどかしさと常に戦っていました。

 

 

 

なんでこんな事してるんだろう、

自分のした選択は正しかったんだろうか、

あのまま日本にいた方が良かったんじゃないか

 

って何度も悩んで、病んで

抜け出せない暗い闇にはまっていました笑

f:id:reinafreestyle:20190824091527j:image

でも、いつも支えてくれる

大切な友達が出来て

何度も何度もその人に助けられながら

必死になんとか毎日を生きていました。

 

 

多分、人って独りぼっちじゃ弱いです。

けど誰かの支えがあって

叶えたい何かがある時初めて、

人は思ってもいなかったような力を発揮できるのかも知れないって感じました。

その友達には感謝しかありません。

 

 

まあ、とにかく

本当に辛かったんです。笑

でも頑張ったんです。笑

 

たまに友達と会うと悩みを話して号泣したことも..笑

青春って感じですね笑

f:id:reinafreestyle:20190824092144j:image

 

 

あ、ちなみにこの写真家の近くにある

オシャレな壁で撮ったものです!

インスタ映えってやつ?笑

 

 

 

 

まあそれは置いといて、

 

ここからは切り替えて結果の報告をしていきたいと思います!

 

 

今までの記事を見てくれている方は

最初のクオーターの結果を知ってると思うんですけど、

なんせ半年以上前の事なのでもう一回、一から振り返っていきます!

 

f:id:reinafreestyle:20190902232310j:image

私の行っている大学はクオーター制といって

 

秋  9月の終わり〜12月中旬

冬 1月初め〜3月終わり

春 4月初め〜6月終わり

 

そして期間の短い  夏  7月初め〜8月初め

 

の計4タームに分かれています。

f:id:reinafreestyle:20190824093336j:image

ちなみに、夏は短いから楽そう!って思うかもしれませんが、逆です

 

通常、3ヶ月でやる内容を1ヶ月に凝縮してやるんです。

ほぼ毎日テスト!量が恐ろしい!進み早すぎ!

死ぬかと思いました...笑

 

 

 

 

まず、アメリカに来て最初の秋クオーター

 

私は  Astronomy 

         Counseling 

         Environmental science 

         Environmental study 

         Woman’s soccer 

 

の5つを取りました!🔥

f:id:reinafreestyle:20190902225638j:image

 

この写真が成績表で

とりあえず最初のクオーターは気合入りまくりで毎日勉強しまくってしっかりとオールA以上を取りました。

 

よかったぁー

 

 

 

Aって聞くと90パーセント以上取ればいいのか

ってみなさん考えるかもしれませんが

学校によってAの基準も違うんです!!びっくりですよね。

 

私の学校では

Aの他に Aマイナス、Aプラスっていうのが存在していて、

Aマイナスを取るとGPAが4.0中3.8になるんです!!

 

Aマイナスは94パーセント以下とされてるので

なんと92パーとかとったらその時点でGPA 3.8です...

f:id:reinafreestyle:20190902230636j:image

えっ

じゃあGPA4.0取るには94%以上を取らないといけないの?って質問の回答は

 

その通りです。😩

 

他の学校はマイナス、プラスっていう基準はなくて90%とれば全部Aってところが多いですが

私の学校では94%以上が実質のAです。

 

 

私も入学して先生に聞くまで知らなかった...笑

 

Aプラスは98%以上のことを言います。

でもGPAは4.0のまま。

他の学校ではプラスをとればGPAが4.2とか少しオーバーすることもあるとか...

 

私の学校きつくないですか笑

 

でもだからなのか、編入率はめちゃくちゃいい大学です。

みなさん、もしアメリカのコミカレに迷った時は成績の付け方まで確認してください。

だいぶ痛い目見ます笑

 

 

ちなみにP はpass という意味で

このグレード方式は

パスできたか、出来てないかの2つだけしかなくてGPAには影響しません。75パーセントくらいとればpassが付きます。

 

 

とまあこんな感じで秋を終えて、

f:id:reinafreestyle:20190902231146j:image
f:id:reinafreestyle:20190902231141j:image
f:id:reinafreestyle:20190902231138j:image

 

 

冬 economics

     English writing

     Math 2つ

     Woman’s soccer

 

寒さと朝早く取ってしまったmath の授業に悩まされました。

 

春  astronomy Lab

      Business

      Economic

      Math

      Woman’s soccer

 

花粉なくて最高!とか思ってたけど

ビジネスが難しすぎて、テストが鬼畜すぎて

毎週先生に助けてってメールを送ってました。

 

結局、助けてくんなかったけど...笑

 

 

夏  humanity 

      Math 

      Woman’s soccer 

 

 

Mathの進むスピードが尋常じゃなくて

ただでさえやばいのに

毎日、サッカーの練習があって

吐きそうなほど走った後に授業だから眠気が襲ってきていつもシャーペンを手に刺してました。笑

 

 

 

 

 

Wについてはまた違うブログで紹介しますが

Withdraw といってクオーターの途中で授業を辞めることを言います。なのでそのクラスには成績がつかず、GPAには影響しません。

 

 

ということで... 

とりあえず全てのクラスをA以上で終了

 

 

 

f:id:reinafreestyle:20190902231758j:image

 

1年間のGPAを4.0で終えることが出来ました!!🔥🔥

 

f:id:reinafreestyle:20190902231953j:image

 

 

有言実行、やりきりました!🔥

 

正直自分でも驚いています。

 

夏の成績が出た時、

よっしゃーーー!

って叫んで周りにいた人になんだこいつみたいな目で見られました笑

 

 

 

 

私は普通の人間で、

もともと頭が良かったわけでもないし

英語が出来たわけでもない

 

特に才能もない、高校で部活でスポーツに熱中し、とりあえず受験勉強して大学生になった

いわゆる

「凡人」 です。

 

そんな凡人でも

努力次第で

アメリカの大学で上位1%に入れる。

 

オールAという快挙は

私だから出来たわけじゃないと思います。

 

多分、本気の覚悟があって努力が出来る人なら

得られる結果だと思うんです。

 

f:id:reinafreestyle:20190903015031j:image

みなさんは

何かやりたい事を見つけた時

憧れる存在を見た時

 

私には無理だと諦めてませんか?

 

それ、めちゃくちゃもったいないですよ。

 

人間ってみんな同じ人間です。

たしかに才能を持って生まれた人もいて

その人には勝てないかもしれないけど

そんな人ってメッシとかアインシュタインとか

本当に限られた人たちだと思います。

 

 

大概の人は普通の人間で

ただやりたいと思ったことに逃げずに挑戦しただけ。

 

それだけで人生が変わるんです。

 

 

 

 

f:id:reinafreestyle:20190903015807j:image

 

人ってすごいんですよ

 

なんだって

やってみれば意外と出来るもんなんです。

 

 

私は、自分を信じて、ただひたすらにやる事をやりました。

誘惑も挫折も後悔も

色んな感情が毎日、自分を邪魔してきたけど

 

オールAを取るという意志だけは

持ち続けました。

 

そして本当に、オールAを取りました。

 

 

ここで伝えたいことは

私の成績報告でもあるけど

 

それ以上に

 

 

「挑戦すれば想いは形になる」

 

 

という事です。

 

f:id:reinafreestyle:20190903020709j:image

 

あなたはどんな未来を描いていますか?

その為に今すべきことはなんですか?

 

私はこんなもんでいいや

なんて思わないでください。

 

自分の望む、1番かっこよくてイケてる未来を想像してください。

そしてその為に必要な一歩を踏み出してみてください。

 

 

 

 

批判があっても

自分を信じた人は成功します。

 

私は、日本の大学を辞める事を

多くの大人に批判されました。

 

リスクがありすぎると、

多くの大人に止められました。

 

英語が出来ないからアメリカは無理だと

沢山の人に言われました。

 

 

 

でもこうやってアメリカで生きてます。

有言実行、オールAをとってやりました。

 

 

 

 

 

私は毎日、日記を書いていて

悩んだり行き詰まったりすると

自分の想いをばーーっと紙に書きます。

そして最後に必ず書くことがあるんです。

 

—————————————————————

この選択が正しいかはわからない。

だからこの道を自分の手で正解にする。

きっと、未来は明るい

—————————————————————

 

一緒にイケてる未来、作りましょう😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

今回のブログは私の1年間の成績報告でした🔥

 

 

長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました😊

これからもよろしくお願いします!

 

 

もし、何か質問があったり

話が聞きたい!と思ってくれた方いたら

Twitterのアカウントをよく使っているので

こちらにDMでメッセージください😁

 

https://twitter.com/reina828

@reina828 でも出てくると思います。

 

 

f:id:reinafreestyle:20190903022059j:image

 

こんな私も8/28日で21歳になりました!

アメリカではついにお酒が合法に🇺🇸🥃

 

歳とるの早いなぁ...笑

 

 

じゃあ私は、時差ぼけマックスで眠気が来たので夕方ですが寝ます!!💤

 

またね〜✋

 

週末2日だけの短期集中英語!今すぐ英語が必要な方に!【 English Boot Camp 】